2009年11月

ほうれん草のスープ

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ほうれん草のスープはとてもシンプルで好きです。

ほうれん草には高齢者にとって大切な栄養価が豊富です。

特にビタミンC、β-カロテン、カリウム、カルシウム等が特に豊富で、

高齢者に多い、熱発、抗がん作用、高血圧予防、骨粗しょう症等の予防にも効果的です。

塩分も味噌汁より控えめで良いですね。

 

 

手間のかかるヘルシーなロールキャベツ

ロールキャベツは老人ホームでも人気のメニューです。

 

作る手間がかかるメニューです。

たっぷり煮込んで彩良くやわらかい食感も人気の秘訣でしょうか。

 

食材のキャベツはお野菜の代表格でもあり、

100グラムあたり25calと大変ヘルシーな食材です。

 

また抗酸化作用も高く、ビタミンC、A等が豊富で、熱発、風邪の予防、美肌効果、アンチエイジング効果も期待出来ます。

毎日でも取り入れたいお野菜ですね。

 

ベーコンは塩分を多く含むので、

次回は無しのパターンで要検討。

 

検食ミィーティングのテーマとなりました。

 

1336218093338.jpg ロールキャベツ

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