スタッフブログ

< スタッフブログ一覧

9月① 十五夜お月見団子作り 平成26年9月3日(水) 絶妙なサツマイモの生地とあんこの甘さ

こんにちわ

ソフトケアホーム元住吉ブログ担当の『あお』です

 

秋風が気持ちいいですね!

朝晩は冷え込むので、体調管理に気を付けましょう

 

 

本日は、十五夜お月見団子作りの報告です

 

9月3日(水) 午後2時~3時

ソフトケアホーム元住吉デイルーム

fullmoon十五夜お月見作りを行いました

 

毎月第1水曜日は お誕生会ですが9月はお誕生日の方がいらっしゃらないので、9月8日が十五夜ということもあり

お団子を作りました

 

午後1時半ごろから、ワタクシ『あお』はお団子の中身のあんこを丸め始めました

ピンポン玉より少し小さいサイズです

 

お団子の生地は・・・

サツマイモを蒸かしてご飯と混ぜたものです(味見しました。サツマイモの甘さがいいですgood

201409お月見団子、お祭り、敬老の日 017.JPG

入居者様様にビニール手袋を準備して、サツマイモの生地、あんこ玉、団子にまぶすきな粉とすりごまも準備しました

午後2時頃から入居者様も参加され、一緒にお団子を作りました

ケアマネージャーさん達も参加して、皆様とお話ししながら楽しく『お月見団子』が出来上がりました

出来上がったお団子の数は・・・100個sign03です

入居者様のおやつ、スタッフも一緒に頂きました

サツマイモの生地とあんこの甘さが絶妙!!きな粉とすりごまの両方すごく美味しかったです

緑茶japaneseteaが合いますね

もちろん cafeコーヒーや紅茶にも合いますよ

201409お月見団子、お祭り、敬老の日 006.JPG

お茶会の後はいつの間にか歌の会になっていました

山形の民謡 花笠音頭や炭坑節 東京ラプソディーnoteなどなど

アカペラで楽しく歌いました

よく食べ よく飲み よく歌い 楽しい時間でしたhappy01

201409お月見団子、お祭り、敬老の日 026.JPG

入居者様の笑顔といろんなお話が出来たので楽しかったです

また〇〇作りを企画したいと思いますnotes