スタッフブログ

< スタッフブログ一覧

武蔵小杉より、福島ひまわり里親プロジェクトに参加 平成23年10月15日

平成23年8月中旬 ソフトケアホーム元住吉の庭にひまわりの種を植えました

「福島ひまわり里親プロジェクト」は今年3月11日に発生した東日本大震災で被災した福島県の若手経営者が「福島に本当の復興と希望を取り戻したい」という思いでスタートしたプロジェクトです

ひまわりの種を全国各地の里親に育てもらったヒマワリから採れた種を来年 

福島県で咲かせてみようという試みです

東日本大震災の影響で福島の農地は放射能物質に汚染されてしまいました

ヒマワリが放射能物質を吸収するといわれています

 

なぜソフトケアホーム元住吉がこのプロジェクトに賛同し ヒマワリの種を蒔いたのか・・・

それは当ホームの施設長の知人がこのプロジェクトの代表をしているで、

少しでも力になれればという思いで参加しました

 

 

ヒマワリといえば・・・夏の花です

少し時期が遅いですが庭にヒマワリが咲きました

ひまわり 003.jpg

ひまわり 001.jpg

ひまわりの花言葉は ・・・

 『私の目はあなただけを見つめる』

ヒマワリの大きな目で見つめられると照れちゃいますね~

 

ひまわりの名前の由来は・・・ 

花が太陽の動きにつれてまわることから『ひまわり』

でも「花首の柔らかいつぼものときにだけ昼間太陽の方向を向いて夜に向きを戻し、

成長して花が咲いてからは東を向く」というのが本当のようです

 

ひまわりの花を見ていると元気が出てきて気分も明るくなりますね!!

私事ですが・・・ひまわり好きです♪