スタッフブログ

< スタッフブログ一覧

桜餅 平成24年2月29日(水) ソフトケアホーム元住吉

こんにちわ

ソフトケアホーム元住吉 ブログ担当の『あお』です

 

うるう年の今年

2月29日(水) 関東は大雪が降りましたね

寒い寒い一日でした

 

ソフトケアホーム元住吉 食堂にて

午後2時から

桜餅を作りました

 

ホットプレートを2台

桜餅の生地 

あんこ

桜の葉

ビニール手袋(桜餅を包む 桜の葉を並べる用)を準備しました

 

テーブルを囲み、ビニール手袋をして準備はOK!!

 

スタッフが桜餅の見本を作り

これから皆様で作りましょう♪とお話しすると

「美味しそうね!」 「どうやって作るの?」と興味津々

 

作り方

① ホットプレートに生地を流す

H24.2.29 桜餅 006.jpg

② 生地が焼けたら、ひっくり返す

③ 桜の葉を広げる

H24.2.29 桜餅 002.jpg

④ 入居者様にビニール手袋を着けていただく

⑤ お皿に桜の葉・焼けた生地・あんこをのせる

⑥ 入居者様に⑤のお皿を渡し、あんこを生地で包み、桜の葉を巻く

⑦ 完成!!

①~⑥までの手順を何回も繰り返し、出来上がった桜餅の数は・・・

 

な、な、なんと・・・80個近く出来ました(^^)

H24.2.29 桜餅 028.jpg

たくさんの入居者様に集まっていただいたので

生地の焼き上がりが間に合いません・・・

スタッフは汗だく!?というより輝いてました☆☆☆(笑)

 

 

入居者様同士、お話したり、出来栄えを自慢したり!?楽しさが伝わってきました

出来上がった桜餅を持って写真を撮った後にパクッと口に入れてモグモグ・・・

「あ~美味しかった、もう一つちょうだいよ!」と

あれれれれ~食べちゃった~~~

テーブルいっぱいに桜餅を並べてあったら、食べたくなりますよね~!!!

午後2時から始めて、お茶をいただくのにちょうどよい時間になりましたので

桜餅をいただきましょう!

お茶を配膳して、いただきま~す

 

皆さん、「美味しいわね~」とおっしゃって下さいました

 

お部屋にいる方にお配りしても、まだテーブルに残っている『桜餅』

もう一つ、食べたいわね~~~

どうぞ!と言いたいのですが・・・お待ちくださいませ

血糖値が高い方やカロリー制限をしている方がいらっしゃるので、看護師に聞いて参ります

待つこと・・・15分経過・・・

やっと看護師が来て、数値を確認!!

夕食を一口ずつ位、残していただければ大丈夫ですよ(^^)//

お許しが出たので、召し上がりたい方はどうぞ!!!

温かいお茶に入れなおして、再び いただきます

女性は、甘いものは別腹ですものね♪♪♪

 

次はお好み焼きがいいかな~