スタッフブログ

< スタッフブログ一覧

お雛様 平成24年3月3日(土) ソフトケアホーム元住吉

こんにちわ

ソフトケアホーム元住吉 ブログ担当の『あお』です

 

3月になりましたが、まだまだ寒いですね

暖かなる日が待ち遠しいですね!

 

ソフトケアホーム元住吉に飾ってある『お雛様』をご紹介します

このお雛様は入居者様のご家族が寄贈して下さったものです

ぼんぼりに明かりを燈して、ネジを巻くと・・・

お雛様の歌が流れてきます♪♪♪

 

H24.3.2 お雛様 003.jpg

 

♪明かりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花

五人ばやしの笛太鼓 今日は楽しいひな祭り

 

玄関の正面に飾ってあるので、来訪されたお客様や外出される入居者様からは

「綺麗ね~」 「お雛様 いいわね~」とおっしゃってくださいます

 

雛祭りとは・・・

女の子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事

「男雛」 「女雛」 桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭り

本来、「内裏雛」とは雛人形の男雛と女雛の一対ですが

男雛を「お内裏様」 女雛を「お雛様」と呼ぶ誤りは童謡の「うれしいひなまつり」の

歌詞から一般化したとの事

関東雛と関西雛では男雛と女雛の並ぶ位置は逆

 

地方によって違うんですね!

 

最近では部屋の大きさに合わせたり雛人形を出し入れしやすいように段数を減らしたものが主流になっています

 

ソフトケアホーム元住吉 3月3日(土)の昼食はちらし寿司です!!

 

 

ワタクシゴトですが・・・

子供の頃 お雛様を飾った後にお囃子に使う楽器や家財道具、牛車などの道具を

触っては母に怒られた記憶があります

お雛様の前に座って、長い時間眺めていたり、ひなあられを食べた事を思い出します