スタッフブログ

< スタッフブログ一覧

6月⑦ 書道 平成26年6月18日(水) ひらがなは難しいですね

こんにちわ

ソフトケアホーム元住吉ブログ担当の『あお』です

 

今日は梅雨の中休みで晴れて暑いですね・・・

今週の土曜日は「夏至」です

一年で一番 日が長い日です

夏至の日に食べる物があるのかどうか、調べてみました

代表的なものは、冬瓜だそうです。

冬瓜には、夏バテや利尿作用の効能があり、暑い夏には、ピッタリの食べ物ですね。

西瓜もよさそうですね・・・

 

 

本日は、書道の報告です

平成26年6月18日(水)

午後2時~3時

ソフトケアホーム元住吉 デイルーム

書道を行ないました

 

開始時刻には、お2名だけでしたが・・・

見学の方が1名

その後 1名

4名の方に参加していただきましたsign03

 

お手本は

たなばた

月見草

白い雲

 

それぞれご自分のペースで書き始めます

 

まずは、筆慣らし・・・

お手本を見ながら 1枚

先生に手を添えていただいて 1枚

 

みなさん、

「ひらがなは難しいわね~」

「なるべく漢字が多い方がいいわ!」と おっしゃします

 

201406 書道 012.jpg

 

そうですね・・・ひらがなは、画数が少ないのでバランスが難しいですね・・・

それでも、スラスラ~と筆がすすみます

 

小筆で『たなばた たなばた』と書いていらっしゃいました

練習ですか?と声を掛けると

「違うのよ。うまく掛けないわね、最近筆で書いてないから~」との事でした

 

 201406 書道 013.jpg

 

書いた中から、先生に選んでいただいて

デイルームに掲示いたします

 

次回は・・・

平成26年7月16日(水)

ソフトケアホーム元住吉 デイルーム

午後2時~3時です

 

お楽しみに~happy01