スタッフブログ

< スタッフブログ一覧

7月⑤ひまわり 平成26年7月16日(水) 夏は熱中症に要注意です

こんにちわ

ソフトケアホーム元住吉ブログ担当の『あお』です

 

8月も半ば過ぎ、お盆休みも終わりましたが、猛暑は続いていますね

夏になると『スイカ』を食べますが、いつ食べる事が多いですか

朝に食べると、睡眠中に出た水分を補う事が出来るそうです

 

 

本日は、ひまわりの報告です

 

平成26年7月16日(水)

ソフトケアホーム元住吉 中庭

午前10時~午前10時10分

ひまわりの種植えを行ないました

 

入居者様3名と歌のボランティア富岡さんにお手伝いしていただきました

中庭の奥、日当たりの良さそうな場所を決めて

土を掘り 種を植える穴をいくつか作りました

 

入居者様には準備が整うまで、談話室でお待ちいただきました

準備が整ってから、中庭へと一緒にいきました

短時間ですが、熱中症にならないように

タオルや帽子を被っていただきましたsign03

 

種をお渡しして

掘った穴に入れました

安を塞ぐように土をかぶせて お水をあげました

『今年もたくさんのひまわりが咲くかしら・・・

楽しみね~』と、入居者様とお話をしましたhappy01

そして ひまわりを見て人たちが笑顔になれますように・・・shine

 

201407 ひまわり 005.jpg

 

種を植えが終った後は、手洗いをしてから談話室で涼みながらお茶を飲みましたjapanesetea

budひまわりの芽が出たら、報告しますね~happy01

 

 

この下の写真のお花は、ソフトケアホーム元住吉の庭に咲いているお花ですclover

201407 ひまわり 012.jpg

201407 ひまわり 013.jpg