スタッフブログ

< スタッフブログ一覧

平成27年3月 桜餅作り お誕生会 書道 園児交流会 ソフトケアホーム元住吉

こんにちわ

ソフトケアホーム元住吉ブログ担当の『あお』です

 

平成27年3月のイベント報告です

3月3日(火)桃の節句cherryblossom桜餅作りを行ないました

 

入居者の皆様と一緒に作りました

目標 100個!!です

 

エプロン 三角巾 マスク ビニール手袋を付けて準備します

 

①桜の葉の塩漬けを水に漬けて 塩気を取り除いて 乾かします

②一口大のあんこ玉を作り

③桜餅の生地をホットプレートで焼いて

④桜の葉 桜餅の生地 あんこ玉の順番で包みます

 

生地を焼く時は入居者様にもお手伝い頂きました

家に居た時はお好み焼きはホットプレートで作ったからね~ まかせてsign03

お言葉に甘えて おまかせしました

 

出来上がった後は・・・3時のおやつです

いただきま~す

職員も一緒にいただきました

 

美味しかったです

皆様 有難うございました

 

 

3月4日(水)はお誕生会です

女性3名のお祝いですbirthday

 

A様  今日はありがとうございました

K様  たくさんの方がお祝いして下さって嬉しいです 有難うございます

S様(受診の為、欠席 第2部の歌の会から参加)

お言葉を頂きました

201503お誕生会 001.JPG

ケーキと花束でお祝いしましたpresent

記念撮影もしました

にっこり笑顔で素敵な写真が撮れましたよcamerashine

 

birthdayケーキとお茶で歓談japanesetea

 

第2部は歌の会ですnote

テレビに繋いで歌えるkaraokeカラオケをしました

誕生日の年に流行した童謡、歌謡曲をうたいました

楽しくお祝いが出来ましたnotes

 

201503お誕生会 041.JPG

夕食は 炊き込みご飯 天ぷら スパゲティ サラダ 漬物 お吸い物 でしたsign03

 

次回は・・・

4月はお誕生日の方がいらっしゃらないので『歌の会』を行ないます

午後2時30分から

デイルームです

お楽しみに~

 

3月18日(水)は書道です

午後2時~3時 デイルームで行ないました

 

4名の方が参加されました

お手本は

すみれ 菜の花 かげろう 風ひかる

それぞれのペースで書いていらっしゃいました

 

作品が完成すると

先生が掲示用に選んでくださいます

 

デイルームに掲示してますmemo

201502書道 007.JPG

201502書道 013.JPG

 

次回は

4月はお休み

5月18日(水) 午後2時~3時です

お楽しみに

 

 

3月25日(水)園児交流会を行ないました

かわいい子供たちが遊びに来ましたnotes

 

ピアノ伴奏に合わせて

noteずっと友達  思い出のアルバムを歌ってくれました

大きな声で一生懸命な姿に成長を感じますねhappy01

201503園児交流会 038.JPG

入居者様もスタッフも癒されていますshineshineshine

 

個人的感想ですが・・・

思い出のアルバムを聴くと幼稚園の頃を思い出しますsweat01

だいぶ昔ですが・・・(:_;)

 

年度末なので、ほとんどの子供たちが今日で最後だそうです・・・

また4月からは新しい子たちが来てくれます

最初は泣いていた子も最後には笑顔になり ハイタッチをしてくれるまでになりました

1年間 ありがとうございましたconfidentdown

4月からもよろしくお願いしますhappy01

 

次回は

4月22日(水)

午前10時からです

お楽しみに~cherryblossom