スタッフブログ

< スタッフブログ一覧

平成28年3月のイベント

こんにちわ

ソフトケアホーム元住吉ブログ担当の『あお』です

 

3月は卒業・卒園と旅立ちの季節ですねcherryblossom

学校・幼稚園・保育園heart02でのたくさんの楽しい思い出を胸に・・・

新しいお友達をたくさん作って、楽しく過ごして欲しいですhappy01

 

 

3月2日(水) お誕生会 午後2時30分~

shine10名の方のお祝いをしましたshine

ソフトケアホーム元住吉 創設以来 最多の10名です

席を2列に準備しましたdash

全員出席・・・とはいきませんでしたが賑やかなお誕生会でした

 

ケーキをにローソクを立てて火をつけて ハッピーバースディの歌をうたって

花束をプレゼント

写真撮影をしました 笑顔でとてもいい写真が撮れました 

おめでとうございます

20160302お誕生会 023.JPG

camera写真スタジオの渡部様がおひとりづつ、写真を撮ってくださいましたcamera

毎月 来て下さっています。

有難うございます。

 

夕食はチラシ寿司  ひなあられもついてます

20160302お誕生会 035.JPG

 

 

次回は4月13日(水) 午後2時30分の予定です

お楽しみにnote

 

 

 

3月3日(木) 桜餅作り 午後1時過ぎ~

お雛祭りなので

入居者様と一緒に桜餅作りをしました

 

前日に あんこを丸める作業しました 120個!!

昼食後、食堂に集合!

 

準備するもの

ホットプレート2台   ビニール手袋   桜餅の生地  桜の葉

 

2つのテーブルに分かれて桜餅作りのスタートsign01

20160303桜餅 001.JPG

20160303桜餅 011.JPG

生地を焼くのも何回も焼いているはずなのに・・・

焼き始めは小さかったり 大きすぎたり

だんだんと慣れて 感覚を思い出してきて 丁度いい大きさの生地が焼けました

 

焼けた生地を入居者様が手に取り  あんこをのせて  桜の葉で包みます

20160303桜餅 025.JPG

焼き手より(スタッフ)  包み手(入居者様)が多いので 焼きが追いつかな~~~い

おしゃべりしながら 楽しくできました

 

お茶を煎れて 桜餅を食べました

『美味しくできたわね~』

『上手ね~』

 

ありがとう ございましたhappy01

 

3月9日(水) 30日(水) 園児交流会 10時~

2月24日(水)施設の都合で延期になってしまったのでその代わりです

この日はお天気にも恵まれました

もうすぐ他に円に移ってしまう園児達も来てくれました

 

朝のごあいさつ

おじいちゃん おばあちゃん おはようございます!

元気に大きな声で ごあいさつができましたhappy01

201603 園児交流会 目隠し①.jpg

ピアノの伴奏に合わせて お歌をうたってくれました

いっぱい動いた後は お茶タイムjapanesetea

カラフルな紙コップに麦茶を入れます

ぼくはあおがいい  わたしはピンクにする  きみどりもあるよsign01

ゴクゴクとこぼさないように飲む姿はまた可愛いですheart02

 

お礼におやつのプレゼントpresentをどうぞ

201603 園児交流会 目隠し②.jpg

おじいちゃん  おばあちゃんにタッチpaperして

また来るね!と言って帰っていきました

201603 園児交流会 目隠し③.jpg

いつも有難うございますhappy01

 

 

 

3月16日(水) 書道 

第3週の水曜日に行なっていた書道教室ですが

ボランティアの方のご都合で来られなくなってしまったので

残念ですが終了となりました

 

今まで 有難うございましたhappy01

 

 

3月30日(水) 31日(木) お花見cherryblossom

桜が満開になりました

ソフトケアホーム元住吉の庭 近所の公園 川沿いにお花見に行きました

201603庭の花 001.JPG

201603 026.JPG

201603 006.JPG

201603 001.JPG

201603 007.JPG

201603 023.JPG