スタッフブログ

< スタッフブログ一覧

平成24年2月3日 節分 ソフトケアホーム元住吉

こんにちわ

ソフトケアホーム元住吉 ブログ担当の『あお』です

 

今日は節分の豆まきの報告です

 

平成24年2月3日(金)

ソフトケアホーム元住吉 各居室 デイルーム

スタッフが鬼のお面を被り、入居者様のお部屋を回りました

 

トントン・・・失礼します・・・

節分の豆まきで~す

鬼を追い払いに来ました~

窓を開けて

『鬼は外~  福は内~』

豆は外にだけ投げて、室内は掛け声のみ

お豆を食べたい!という方にはお豆をお配りしました

年の数の豆を食べる・・・なんて言いますが・・・

そんなに食べられませ~~~ん!!!!!

なので、2・3粒をどうぞ

 

 H24.2.3 節分 006.jpg

 お部屋を回って窓を開けていると

「鬼も邪気も追い払って~」

「福はどんどん入ってきて~」

と、皆さん笑顔で掛け声を掛けてくださいました

 

豆は「魔滅」につうじ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあるそうです。

 

最近は節分の日は「恵方巻き(太巻き)」を食べるというのが定着してきたようです

これは大阪を中心にした風習で節分に太巻きを食べると縁起が良いとされているそうです

食べ方はその年の恵方を向いて太巻きを切らずに1本無言で食べきる、と言うものです

なかなか太巻きを1本食べきるというのは難しいですね・・・・・・