スタッフブログ

< スタッフブログ一覧

園児交流会 平成24年5月30日(水) ソフトケアホーム元住吉

こんにちわ

ソフトケアホーム元住吉 ブログ担当の『あお』です

 

もうすぐ6月です 早いですね~

今年の入梅は平年並みで6月8日頃だそうです(関東地方)rain

新緑の爽やかな時季はあっという間に過ぎてしましました

 

 

本日は園児交流会の報告です

 

平成24年5月30日(水)

ソフトケアホーム元住吉 デイルーム

午前9時50分から始まりました

 

H24.5.30 園児交流会 005.jpg

元気いっぱいの子供たちが15名 遊びに来てくれました

先生の伴奏で

♪大きな栗の木下で

 

♪グー チョキ パーで何作ろう

 右手がグーで 左手がチョキで かたつむり~snail

H24.5.30 園児交流会 015.jpg

入居者様と一緒に

♪むすんでひらいて

 

毎月 感じる事ですが・・・

この園児交流会の時は入居者様は

笑顔でおじいちゃん おばあちゃんの顔になっています

 

子供たちが折り紙でハートを作って来てくれて

どうぞ!と手渡ししてくれましたheart

H24.5.30 園児交流会 031.jpg

折り紙を受け取った、入居者様は笑顔で『ありがとう』とおっしゃって

入居者のM様は何枚も子供たちから折り紙を受け取って

とっても嬉しそうでした

 

カメラをむけるとポーズをとったり、笑ってくれたり

かわいいですhappy01

H24.5.30 園児交流会 055.jpg

ソフトケアホーム元住吉に着いた時には泣いていた子も笑顔になり

先生が「帰るよ~」と声を掛けても

元気一杯に走り回っている子もいましたrun

 

入居者様やスタッフが「また来てね!!」と言うと

「また来るね~」と笑顔で答えてくれました

 

 

今回の園児交流会で12回目

来月で1年になります

1回目の時から来てくれている子供たちも2~3人いて

大きくなったね~と成長を感じました(親目線で見ています)

 

1年前を振り返ってみると・・・

初めての試みなので、不安がありましたが

子供たちと高齢者との触れ合いは大成功でした

不安な気持ちは吹き飛んでしまいました

核家族でおじいちゃん、おばあちゃんと触れ合う機会が減っている中で

『園児交流会』を通して思いやり、優しさ、ありがとうという気持ちを持ってもらえれば嬉しいです

 

 

次回は6月27日(水) 午前10時~ 予定です

 

お楽しみに