スタッフブログ

< スタッフブログ一覧

書道 平成24年8月28日(火) ソフトケアホーム元住吉

こんにちわ

ソフトケアホーム元住吉ブログ担当の『あお』です

 

まだまだ『秋』の風情は感じられず、残暑がきびしいですね・・・

 

 

本日は書道の報告です

平成24年8月28日(火) 午後2時15分~午後3時

ソフトケアホーム元住吉 デイルームにて

書道を行いました

 

参加された入居者様は5名

初めて参加される方

2回目の方

皆様、真剣に取り組んでおります

 

開始時間が15分程遅くなったので

前回のお手本を見て、予習をしていました

 

 

今回の題目は「ほたる」 「花火」です

皆様 真剣にお手本を見ながら書き始めました

 H24.8M ひまわりの種取り 書道 園児交流会 017.jpg

それぞれのペースで

 

お手本を見て

これを書くんだね!と確認して

筆を握って

墨を付けて

・・・

なかなか書き始めの一筆が出ない・・・

 

ゆっくりと

 

ご家族が傍で声を掛けながら・・・

 

『夕立』を書きました

 

今度は小筆で名前を書きましょう

 

そうだね!

 

とおっしゃってから・・・

 

ゆっくりと小筆に墨を付け

 

書くところを確認して

 

・・・・・・

 

名前を書きました

 

 

たっぷりと時間を使って

 

1枚書きあげました

 

字体はしっかりとしています

 

H24.8M ひまわりの種取り 書道 園児交流会 020.jpg

 

翌日には、皆様の作品をデイルームに掲示しました

 

その後は、書いてくださった方にお渡ししました

 

 

次回は

9月25日(火)

午後2時~3時

ソフトケアホーム元住吉 デイルームで行います

 

お時間のある方は、ご参加くださいませ