スタッフブログ

< スタッフブログ一覧

防災訓練 平24年9月5日(水) ソフトケアホーム元住吉

こんにちわ

ソフトケアホーム元住吉ブログ担当の『あお』です

 

9月も半月が過ぎましたが、まだまだ暑いですね・・・

朝夕はたいぶしのぎ易くなりましたね

 

本日は避難訓練の報告です

 

平成24年9月5日(水) 

午前9時20分から午前10時

ソフトケアホーム元住吉にて

通報 消火 避難訓練を行いました

 

夜中に居室より発火という想定で、中原消防署員立会いのもと消防訓練を行いました。

いち早い消防署への連絡、消火器の正しい使い方の確認、安全な場所への迅速な

避難を実施しました。

特に避難は、歩行不能者をシーツで移送という実践的訓練を行いました。

参加者の中には「シーツで移動中は少し怖かった」との感想があり、今後の改善点となりました。

 

訓練の内容は

①1階の居室より出火・・・・・・・・・・夜勤者2名の内1名が発見

②消火・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夜勤者1名は簡易消火器で消火にあたるが消えない

③通報・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1階受付の通報専用電話で消防署へ連絡

④避難・誘導・・・・・・・・・・・・・・・・・夜勤者2名は2階の入居者様を階段踊り場までシーツで移動

⑤記録・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・避難状況の記録を取る

 

消防署員より、訓練に立ち会いアドバイスを受けました

●非常口の鍵は夜勤者が持つのが望ましい

●煙の拡散、延焼を防ぐ為、ドアは開けたら閉める

●避難者の員数を把握する、正確な情報を消防隊員へ伝える

●まず、一時避難所へ、次に更なる安全な所へ避難

●(夜間訓練以外)火災時には、全体を見る人が居て総指揮を執るようにすること

 

 H24.9M 消防訓練 002.jpg

 

ソフトケアホーム元住吉では、月に1回、防災訓練を行っています

日頃から簡易消火器の配置場所、避難経路の確認、員数の把握、廊下や階段の踊り場等に

避難する際、不要な物は無いか確認しています

 

地震 ・火災が発生した場合は、入居者様の安全を第一に考え

二次災害を招かないように避難、誘導いたします