スタッフブログ

< スタッフブログ一覧

書道 平成24年9月25日(火) ソフトケアホーム元住吉

こんにちわ

ソフトケアホーム元住吉ブログ担当の『あお』です

 

10月に入り、ようやく過ごしやすくなりましたね

とは云うものの、まだ日中は半袖1枚でも過ごせる陽気です

朝晩は気温が低くなり、にわか雨などがあり肌寒く感じます

お気をつけください

 

本日は書道の報告です

 

平成24年9月25日(火)

ソフトケアホーム元住吉 デイルーム

午後2時~3時

参加者 5名プラス1名ご家族様

ボランティアの森先生ご指導

 

今回で3回目になります

先生が来られる前にテーブルに新聞紙を敷いて

墨汁 下敷き 半紙 大筆 小筆 文鎮を用意して待ちます

 

午後2時 森先生が到着 書道の始まりです

題目は「あかね雲」 「秋桜」 「夕映え」 秋らしいですね

 

お手本を見ながら、真剣に一筆一筆書き始めます

毎回、感じることですが、皆様 お上手です

筆の持ち方は、肘をつかないので不安定になりますが、書体はしっかりとしています

H24.9.25 書道 浴室の天井 008.jpgのサムネール画像

 

「練習ね!」と言って、何枚も同じお手本をみて書いたり

 

H24.9.25 書道 浴室の天井 016.jpg

 

1枚書いて、別のお手本を見て書いたり

「なかなか手が震えちゃってね、書けないのよね・・・」と云いながらも

書きあがった作品を見ると味のある作品です

ボランティアの先生も『いいですよね~』とおっしゃっています

ご本人にお伝えすると

恥ずかしそうに「そんなことないわよ、手が震えちゃってね~」とおっしゃいます

 

H24.9.25 書道 浴室の天井 012.jpg

 

完成した作品は台紙に貼り付けして

デイルームに掲示してあります

次回の書道まで掲示してから、ご本人にお渡しします

 

次回は10月30日(火)

ソフトケアホーム元住吉 デイルーム

午後2時~3時

 

☆10月は森先生が個展の準備等で来られるか否かとの事です

 中止の場合は、お知らせいたします