スタッフブログ

< スタッフブログ一覧

園児交流会 平成24年10月31日(水) ソフトケアホーム元住吉

こんにちわ

ソフトケアホーム元住吉ブログ担当の『あお』です

 

秋晴れのいいお天気で気持ちがいいですね~

空を見上げると・・・

青い空sun

雲一つない空

いつまでも見上げていたいキレイな空

 

朝陽が昇る前の空は空気が澄んで

星がshineキラキラshineして

時には『流れ星』らしきものも見られたり・・・

早起きは三文の徳といいますが

ホントその通り 得した気分になりますhappy01

 

本日は園児交流会の報告です

 

平成24年10月31日(水)

午前10時~10時30分

ソフトケアホーム元住吉 デイルームにて

園児交流会を行いました

この日は『ハロウィン』でしたので、

ミッキーマウスの型をした、オレンジ色の飾りをしました

H24.10.31 園児交流会 019.jpg

デイルームで入居者様と心待ちにしていると

元気いっぱいの子供たちが遊びに来てくれました

 

子供たちの姿が見えると入居者様もスタッフも笑顔になりました

靴を脱いで、マットにあがってご挨拶

『おはようございます』

元気一杯です

 

H24.10.31 園児交流会 009.jpg

 

♪カレーライスの歌

 にんじん たまねぎ じゃがいも ぶたにく

 おなべで いためて ぐつぐつにましょう

 トマトカレールー とけたらあじみて

 おしおを いれたら モグモグ おみずも ゴクゴク

 そしたら ちからが もりもり わいてきた♪

 

歌を聴いていると

カレーライスのいい匂いがしてきそうでした

 

♪むすんでいひらいて

 

むすんで ひらいて

手をうって むすんで

またひらいて 手をうって

その手を うえに

おひさまキラキラ おひさまキラキラ

おひさまキラキラ 光ってる☆

 

H24.10.31 園児交流会 036.jpg

 

この歌は入居者様 スタッフも一緒に

歌いながら 両手をまっすぐ伸ばして

手をひらいて キラキラしました

 

他には・・・

手を横に・・・・・・

ひこうき ブンブン きこうき ブンブン ひこうき ブンブン とんでます

 

H24.10.31 園児交流会 037.jpg

 

などがあります・・・

 

 

先生のお話によると

クリスマス会で行う、お遊戯を練習中との事で

本日 その練習中のお遊戯をみせていただきました

本番では子供たちだけで行うそうです

 

たくさん歌って 踊った後は お茶タイム~

麦茶をカラフルな紙コップに入れて どうぞ

子供たちは好きな色のコップを選んでいました

お茶タイムが終ると

保育園で作成した『ハロウィン』をいただきました

 

H24.10.31 園児交流会 045.jpg

 

お返しにソフトケアホーム元住吉からは

ハロウィンにちなんで

お菓子の袋に手作りのハロウィンのイラストをつけて可愛らしく仕上げました

この作業は入居者様にお手伝いいただきました

 

H24.10.30 ハロウィンお菓子詰め 005.jpg

 

H24.10.30 ハロウィンお菓子詰め 007.jpg

 

帰る前に子供たちと入居者様とタッチをしました

最初から最後まで 笑顔がさくさんの園児交流会でした

 

H24.10.31 園児交流会 048.jpg

 

今回は1歳~3歳までの子供たちが来てくれました

たった1カ月ですが、子供の成長は目に見えて感じますね!!

先月はまだ『お座り』していた子が『たっち・よちよちあんよ』したり

おしゃべりしてくれたり・・・

毎回 癒されてます

ありがとうございました

 

次回は11月28日(水) 午前10時からです

お楽しみにhappy01