スタッフブログ

< スタッフブログ一覧

音楽セラピー 平成25年5月18日(土) ソフトケアホーム元住吉

こんにちわ

ソフトケアホーム元住吉ブログ担当の『あお』です

 

5月といえば、新緑の季節 爽やかな風が吹いて・・・ですが

今年は暑い日が続いていますね 真夏日もありましたね

梅雨明けしてからの夏本番はどうなのでしょうか・・・

 

 

本日は、音楽セラピーの報告です

 

平成25年5月18日(土)

午後2時30分~3時30分

ソフトケアホーム元住吉 デイルーム

音楽セラピーnote

 

施設長がケアマネージャーの研修で知り合った方が、ボランティアで来て下さいました

ソフトケアホーム元住吉で初めてのイベント『音楽セラピー』でした

 

エレクトーン 歌詞カードを掛けるラックを準備して音楽セラピーが始まりました

みかんの花咲く丘

夏は来ぬ 他

 

8896792.jpg

 

即興で入居者様からのリクエストにも応じて下さいました

 

8F311A49.jpg

 

普段の歌の教室・歌の会では、歌詞カードを手に持って歌うので

顔が下に向いてしまうので 声が小さくなってしまいます

この音楽セラピーでは、歌詞カードを大きな紙に書いて、ラックに貼り付けたので

入居者様のお顔も前を向いて 声も大きくて 良かったです

次回からの歌の会やお誕生会でやってみますflair

 

入居者様の知っている、懐かしい歌ばかりだったので

自然と笑顔になって楽しいんでいらっしゃいましたshine

 

ボランティアの方曰く、歌詞は間違ってもいいんです!!

大きな声で歌うことが大事です!!!

 

大きな声を出すと体にもいいですし 元気になりますよねup

 

私も大きな声で歌うことにします!音程が外れても気にしません!!!

朝のラジオ体操を時々、担当するときにラジオ体操の歌をうたうのですが・・・

いつも音程が外れてしまいますが、気にせず、元気よく歌いますhappy01