スタッフブログ

< スタッフブログ一覧

筆を握るなんて何年ぶり・・・ 書道教室  平成25年5月22日(水)

こんにちわ

ソフトケアホーム元住吉ブログ担当の『あお』です

 

関東地方も梅雨入りしたせいで雨の日が続いていますね

洗濯物が乾かなくて困りますね・・・denimt-shirt

いい香りのする柔軟剤を使うとお部屋の中が香って気分がいいですheart04

 

 

本日は、書道の報告です

 

平成25年5月22日(水)

午後2時~3時

ソフトケアホーム元住吉 デイルーム

書道を行いました

 

お題は

花水木  さんぽ  のはら  白い雲

皆様、お手本を見ながら真剣です

 

先生に手をとってもらいながら一緒に書いたり

ご自分のペースで書いたり・・・

 

20130522 書道 顔写真 004.jpg

 

 

20130522 書道 顔写真 002.jpg

 

お手本を見て 一通り書き終わると席を外された方がいらっしゃったので

その席で、わたくし『あお』も何枚か書いてみました

筆を握るなんて、何年ぶり・・・いや何十年ぶりでした

普段ボールペンを握る感覚で書こうとすると

手に力が入り過ぎてしまいます

体全体の力を抜いて

深呼吸して

お手本をよーーーーく見て

学生時代の書道の時間を思い出して

花水木 のはらを書きました

 

実際に書くと上手くいきません

今までは、入居者様に「どうぞ、お書き下さい」などと

声を掛けていましたが・・・難しいですね・・・ごめんなさいbearing

 

入居者様 それぞれの感じが出ていて良い作品ができましたshine

 

食堂に掲示しましたnotes

 

 

次回の予定は

6月19日(水)

午後2時~3時

ソフトケアホーム元住吉 デイルームです

 

お楽しみに~paper