スタッフブログ

< スタッフブログ一覧

書道 平成25年6月19日(水) ソフトケアホーム元住吉

こんにちわ

ソフトケアホーム元住吉ブログ担当の『あお』です

 

梅雨が明けましたねsun

連日、気温が30度を越す日が続いて、4日連続猛暑日ですね

熱中症にならないように水分補給・塩分補給しましょう!!

エアコンや扇風機をつけて、体温調節にも気をつけていきましょう!!!

 

本日は6月の書道の報告です

 

平成25年6月19日(水)

午後2時~3時

ソフトケアホーム元住吉 デイルーム

書道を行いました

 

6月は、初めて参加された方もいらっしゃいました

 

お手本は・・・

雨上がり

あじさい

初夏

山登り

 

20130619 書道 009.jpg

 

お手本を見て、

スラスラスラ~と書かれる方

手が震えて書けないわとおっしゃって一筆づつ書かれる方

一度書いたうえから、短い部分を書き足される方・・・

自分が納得いくまで何枚も書かれる方

色々です

 

毛筆とボールペンでは、持ち方や力の入れ方が違うので、難しいですね

 

初めて参加されたS様に感想を伺いました

『手が震えてるから、うまくかけなかったわ』とおっしゃっていましたが

作品を見ると、字はしっかりとしています

ご家族に書道の様子をお伝えしました

とても喜んでくださって、お礼のお言葉をいただきました

 

入居者様やご家族様が喜んでくださると私も嬉しくなります

 

次回は、7月24日(水)です

時間は、午後2時~3時です

今回、参加していただけなかった入居者様にもご参加いただきたいですsign03

 

お楽しみに~note