スタッフブログ

< スタッフブログ一覧

音楽セラピー 平成26年2月25日(火) 目を閉じて眠りながらでもいいんです

こんにちわ

ソフトケアホーム元住吉ブログ担当の『あお』です

 

本日は音楽セラピーの報告です

 

平成26年2月25日(火)

ソフトケアホーム元住吉 デイルーム

午後2時15分~3時

音楽セラピーを行いました

 

今回で2回目です

ボランティアの方が来てくださいました

 

ピアノ、歌詞カードを掛けるラックを準備しました

 

曲目は

入居者様と職員からのリクエスト

★東京行進曲

★旅姿三人男

★銀座カンカン娘

 

ボランティアの方、選曲

冬の歌

☆津軽海峡冬景色

☆喜びも悲しみも幾歳月

☆湯島の白梅

☆お座敷小唄

 

ボランティアの方が歌いたかった歌・・・

★旅の夜嵐(愛染かつらの映画の歌)

★リンゴの唄

 

201402音楽セラピー 016.jpg

 

ボランティアの方のピアノに合わせて歌ったり、目を閉じて聴いたり

中には、歌声が心地よくて眠ってしまう方もいらっしゃいました

ボランティアの方 曰く 眠ってもいいんです

目を閉じて聴いてるだけでもいいんです

歌わなくてもいいんです

お手洗いを我慢しないでください・・・

自由にしていいんです

 

歌詞カードをラックにかけて 前に出してあるので 歌声が大きく出るので良かったです

 

201402音楽セラピー 033.jpg

 

ボランティアの方の話し方 間の取り方がお上手でした

聴き入ってしまいました・・・

 

みなさん、一緒に歌いました

 

 

ワタクシ『あお』は、曲名は分からなかった歌でも

歌っていくと 聞いたことがある曲がありました

中には、子供の頃に家にレコードがあり聴いていた曲がありました

それは・・・「津軽海峡冬景色」です

意味も分からず、歌っていたのを懐かしく思い出しました

 

今はCDで音楽を聴きますが、昔はレコードでしたね

回転数が2種類あって、間違った回転数にすると

と~~~~~てもゆっくりになったり、早くなったり、面白かったです

 

 

『音楽セラピーnote

とても穏やかな時間を過ごす事ができました

有難うございました