重要事項説明5項目
1 承諾 必ず要件の説明 クリア出来るかの確認
2 料金 支払いの仕組みが理解出来ているか
3 お小遣い お小遣い援助が可能か 差し入れで可
4 病院サポート 必ず責任をもって家族役割を努められるか
5 入院時リスク 入院時でも施設契約中は月次費用の支払い義務あり
6 面会
7 電話 テレビ 自己設置可能 またはレンタル実費
8衣類はすべて業務用乾燥機を使用
QA
・入居後3ヶ月で償却される入居一時金とはどういう意味ですか?
★入居後の維持管理費として、3ヶ月目以降に全償却となります。
・更新料の金額と更新の頻度は何ですか? 更新ができない場合とは何が条件となるのでしょうか?
★2年ごとに同条件更新契約となります。条件としてはADL上入居可能かの確認をいたします。
・月額利用料の内訳は何ですか?
★記載の通りです。年金受給者の方は年金と生活保護費を合算して毎月の利用料をお支払い頂きます。
・月額利用料内のおむつ代について、 どのような方法で支払いをするのでしょうか?
★毎月の請求書に立替領収証を同封いたしますので、そちらを役所担当CWにご提出して申請頂きます。
・介護サービスは何を利用することができるのでしょうか?
★訪問介護を利用可能です。詳しくは担当のケアマネジャーからご説明いたします。
・暖房費の加算等の各種加算について、どのような手続きが必要なのでしょうか?
★入居時のお見積書を役所のご担当CWにご提出して申請頂きます。役所ごとに上限がございます。
・通院について、原則としてどのような方法で利用することになるのでしょうか?
★通院が必要な際に、予めケアマネジャー、生活相談員にその旨ご連絡を頂きます。
・訪問理美容や嗜好品については費用がかかるということですが、その費用はどのように決まるのでしょうか?
★基本的に生活保護費には含まれないので、ご本人ご家族様のご負担となります。理美容は、ご家族様でお近くの美容院をご利用頂いても訪問カットをご利用頂くことも可能です。
嗜好品については、例えばおやつ等を差し入れて頂くようなことです。 その際は、必ず生活相談員、ケアマネジャーへ事前にご相談頂きます。
・心身のADL低下に伴う特別な治療や医療処置が必要になった場合、転院の検討が必要とされていますが、その際にはどのような基準があるのでしょうか?
★身体のご状態に応じてカンファレンスを行います。